日経新春杯2017 軸馬

 

 

 

モンドインテロ!

 

 

馬体からの決め手!

気配としては良く映らないんですが、アルゼンチン共和国杯と変わりなく来ていますし、何せアルゼンチン共和国杯がハイレベルでしたからね。

 

他の馬たちが太め残りの調整という点も加味して、状態として他馬よりいい条件と見ました!

 

あと2400m3戦3勝  京都2戦2勝

このデータからもこの馬の推奨で!

あとはデータ通り前目の競馬が出来るかどうかですね。(後ろにつけた場合、OUT)

本当はクリプトグラムだったんですがね〜(笑)

 

京成杯2017 軸馬

 

 

 

ベストリゾート!

馬体診断の写真が無かったんで、取り上げはしなかったんですが、条件から見て軸馬に決めました。

 

前走のホープフルSでは勝ち馬のレイデオロと同じポジショニング(12番手)から4着まで来てますから、追い込みの効く京成杯でしたら軸馬にピッタリと判断。

 

前走と同じ状件で同じ枠。

3歳初旬という点から見ても、他の馬よりは慣れという点で、大きなアドバンテージがあると思います。

北村宏司騎手も中山に強いですからね!

 

 

愛知杯 2017 軸馬

土曜日のレースなので1週間研究はしてないのですが、一応重賞ということもあって予想していきたいと思います!

 

 

 

 

 

本命はクリノラホール!

 

 

純粋に勢いを信じたいですね。

 

目下3連勝中で馬の順調度は間違いなく一番だと思うので、あとは無難に競馬を進められれば…

 

あと7枠も過去5年掲示板は確保している良績も残してますし、ここは純粋にクリノラホールを軸で!

日経新春杯2017 馬体診断

モンドインテロ

日経新春杯 当週

f:id:reddesire:20170113155940j:image

アルゼンチン共和国杯

f:id:reddesire:20170113161041j:image

 

 

 

 

 

 

まずまずの調整といった感じですかね!

前々走に比べると後ろトモがしっかりしたように感じますね。

 

他に関してはなにが変わったって言う点も無いんで、アルゼンチン共和国杯4着の時と陣営の本気度は変わらないと思います。

 

ただアルゼンチン共和国杯は強い相手(シュヴァルグランアルバート・ヴォルシェーヴ)に0.2秒差の内容の良い勝負をしてるので、割と本気で挑んでいたと考えるべきだと思います。

 

 

 

 

 

 ミッキーロケット

日経新春杯 当週

 f:id:reddesire:20170113161316j:image

神戸新聞杯

f:id:reddesire:20170113161329j:image

 

全体的に3歳時より筋肉量が増えて、体がパンと張りのある体になってきましたね。

 

馬体云々よりも風格みたいなものは感じますね!

ただ今回の仕上げに関してはお腹がボッテリしており、陣営の本気度はさほどなのかも知れませんね。

ただ能力は高いので掲示板は確保できるんじゃないかなと思います。

 

追い込み一点張りなので、今の京都で勝ち負けまでは難しいと考えます。

 

 

 

 

レッドエルディスト

日経新春杯 当週

f:id:reddesire:20170113161931j:image

菊花賞

f:id:reddesire:20170113161950j:image

 

3歳時よりは明らかに前モモに筋肉量が増えましたね!

あとは背中に大きな変化があります。

以前よりはるかにしなやかに、シャープになっているので、走法がより弾むような走りをすると思います。

 

お腹周りもさほど変わらないので、そこそこ狙いに来ているんだとは思います!

ただこの馬も後ろからの馬なので、その辺は不安な点ですね!

 

 

 

他はあまり気になる馬が掲載されていなかったので、これだけにしときます。

本当は馬体で見ると断然クリプトグラムだったんですが、出走回避ということで本当に残念です…

間違いなく勝ち負けだったんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京成杯2017 馬体診断

 

f:id:reddesire:20170112094338p:image

マイネルスフェーン

 

 

 

良いですね!

光の加減もあるでしょうが、光沢のある馬体で冬毛も目立たないので、馬自体の調子は悪くなさそうです

 

左後ろ足もしっかり尻尾の方まで伸びてるので、そこも状態の良さは伺えますね。

 

後ろ足がしっかり伸びている馬はより強く地面を蹴れるので、なかなか良いですね!

 

ただ筋肉量はやや薄いかなと思います…

中山の荒れた馬場はダート馬でも走っちゃうぐらいなんで、微妙ですね。

 

でもホープフルSで走ってるし大丈夫かな⁈

 

 

 

 

 

 

 

f:id:reddesire:20170112095103p:image

サーベラージュ 

 

凄く胸筋がありますね!

中山似合いそうな感じがしますね。

前走が東京でデビューだったんですが、中山に変わり更に良化って感じですかね!

 

後ろ足も良し!冬毛もなく光沢の馬体!

何より肋が浮いてる感じも良いですねー

ここだけの話ですが、お知り合いの馬関係の方が言ってたんですが、肋が見えるぐらい浮いてるってのは、陣営の本気度を表すみたいですよ(^^)それだけギリギリの仕上げって事ですかね。

 

 

 

 

 

 

f:id:reddesire:20170112100011p:image

アサギリジョー

 

馬体で言うとこの馬が一番中山に向いてるかも知れませんね!

肋良し!後ろ足良し!胸筋良し!光沢良し!

全部良いですね(笑)

 

でも前走もレイデオロ相手に3着。

前々走ではマイネルスフェーンに買ってますからね!

能力的にも馬体的にも勝負できる一頭だと思います。

 

 

 

現段階ではこの3頭が軸馬を誇れる馬ですかね〜

イブキも馬体と馬のスケール感は良かったですが、久々と前走がマイルだったんで、軸としては不安要素が多目だったんで、パスしました。

伸びしろはイブキが1番かも知れませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日経新春杯2017 データ

それでは日曜京都のメイン予想!

 

過去のレース映像を見る限り、完全に好意4.5番手追走の馬が有利ですね(枠は問わず)

 

去年のレーヴミストラルのイメージが残っているとは思いますが、基本後方一気は切り捨てで。

 

来れても内差しまで。

 

また逃げ馬もかなり厳しいですね。

逃げと追い込みは買わなくても大丈夫かと。

 

基本的には好意組を中心に内枠の差し馬を絡ませるイメージだといいと思います。

 

 

 

 

 

 

馬のタイプで言えば、基本的にはG2以上で成績を残してきた馬ですね。(近走着順上位馬)

 

もう1つ気になるのは、連勝して日経新春杯に挑む馬はかなりいい成績を残していますねー!

 

G2と言っても強豪馬がお休みをしている時期なので、すんなり勢いや順調度合いを優先する買い方が良いんだと思います。

 

 また近日中に馬体診断をしたいと思っています!

 

 

 

京成杯2017 データ

それでは日曜中山メインの軸馬予想!

 

 

 

 

 

 

過去の映像を見てみると、逃げ馬や好意の馬がラスト100mまで粘ってるのですが、最後は後方一気の馬が来ているイメージですね!

 

前残りのパターンもいくつかあるので、展開が鍵を握りそうですね。

 

基本的には馬場が傷んでるんで、前残りになりそうで、坂で後ろから来た馬に差されるを基本にしていいと思います。

 

 

 

 

 

馬のタイプで言えば、やはり前走2000mを経験した馬からチョイスするのが必須条件となりそうですね!

 

特に、ラジオNIKKEI杯・ホープフルS葉牡丹賞組から絞れると買いやすいですね。その3レースの1〜3着馬は信頼できると思います。

 

 

 

 

今回は3レースの上位馬の参戦は少ないので、当てやすいかも知れませんね!

 

ただこういうレースは新馬・未勝利クラスからの下剋上もよくあるので、その辺はご注意を!

 

 

続いては日経新春杯のデータを書いていきまーす